BLOG KEIKO

福岡県糸島市在住 KEIKOのブログです

Menu Close

一枚99kcal!

膝を痛めて8年。勝手口の段差を踏み外したことが原因でした。手術も考えましたがアスリートではないのでやめて、だましだまし、というか、痛めている膝との付き合い方は心得ているつもりでした。

ところが、このところ“膝が痛い!”待合室での立ち仕事がつらく、足を引きずっていることも。

「やばっ!!」

原因を検証(^_-)してみました。

〇足に負担がかかることは特にしていない。

〇年末年始から体調がもうひとつなので、散歩が短め。

〇足腰の筋肉体操もさぼり気味。

〇ウエスト周りが太くなった。

〇元気をつけるため、血糖値をあげるため・・・・・疲れたときに甘いものを食べている。

結果、体重が2kg増えていました。

 

膝痛の原因は体重の増加と自己診断。

 

ある患者様のお話がまざまざと浮かんできました。「癌になっていいこともあるのね~。体重が10kgも痩せたので、あれほど痛かった膝がなんともないのよ・・・・」そうなんです。1kg体重増加で膝にかかる負担は10倍どころではないそうです。

私もとりあえず、増えた2kgを落としま~す!!!有言実行!!!

 

因みに、これが悪の根源(^_-)甘さが強くて、食べると一瞬元気が出るのでつい1枚、2枚と手がのび・・・・・・・・)^o^(

 

 

一枚99kal!!!3枚食べると、ざるそば一杯(280kcal)とほぼ同じカロリーを摂取したことに。

 

ご参考までに。99kcal・・・・ゆでたまご1個は90kcal。

白米100gは150kcal。あめ一粒は20~40kcal。バニラアイスクリーム(カップ)170kcal。ビール350缶140kcal。

ということです。