所用で出かけた小浜で、昼食に立ち寄った店“龍”(こちら)の小浜ちゃんぽんが美味でした。

長崎ちゃんぽんよりあっさりしていて、揚げた殻つき海老の香ばしさがいいんです。

 

お持ち帰り麺(2人前400円)を買って帰り、連休のお昼ご飯に再現?!してみました。

大成功!糸島で採れた新鮮な野菜、キャベツ、人参、白ネギをたっぷり、赤いかまぼことさつま揚げ・シーフードミックスは是非。ポイントは白ネギを一本葉のほうまで小口切りにし、軽く焦げ目がつくまで炒めること。大き目こま切れにきった豚肉も塩こしょうして焼き色をつけると、香ばしさがでました。スープも付いているのですが、味見をして、飛魚だし醤油を少々。

ビールによく合いました(^_-)

また、食べたいな~。麺をお取り寄せしなくては(^_^)/