最近、気になっていることの一つがプラスチックゴミのこと。

そんな時、ご近所に引っ越してきた、「BLEESS LEATHER」という革細工とニュージーランド雑貨のお店を訪ねました。

IMG_2575

糸島市の地域包括支援センターの委嘱で地域コーディネーターとして、移住希望の方を案内。

このお店は移転前は糸島市といっても我が家からは車で3~40分のところにあり、手作りバッグの取っ手付け、ドッグズがいたずらしてしまった革製品の修理とかで、よくお世話になっていました。

IMG_2587

若いご夫婦はニコニコしながら、快くめんどうな修理を引き受けてくださいました。

そのときは、「あら、ニュージーランドのマヌカハニーがあるわ…」くらいの意識でした。

そして、最近の報道などで、プラスチックゴミのことがいろいろ気になりだしたところの「BLESS LEATHER」!!!

なんと、ただのニュージーランド雑貨と思っていたら、「GO BAMBOO ITEMS」だったのです。

P1140711

GO BAMBOO は少しでもプラスチックゴミを減らそうと、プラスチックの代わりに竹{BAMBOO}}を代用した生活用品を制作してるそうです。そして、製品や包装の全てを自然に戻るものに。

世界からプラスチックゴミをなくすこと、レジ袋、ゴミ廃棄袋、ペットボトルetc,壮大な覚悟が必要でしょうが、今更ですが、少しでも私にできることは何かと真剣に実行していかなくてはと思っています。