三月も半ばになりました。天気予報では、明日はなごり雪のところもあるとか。

P1140355

大好きな薪ストーブライフももう少し。寒い時期の楽しみ、というか幸せの一つは薪ストーブ!あの木々が燃えるぱちぱちという音、言い尽くしがたい暖かさは寒い日のなによりのご褒美。ラッキーなことにファームで伐採した木々が薪ストーブに貢献してくれることを発見。薪ストーブ用薪の理想は灰が少なく、美しい炎がでて、火持ちもよい木は広葉樹、ナラ、クヌギなどときいていました。その点で逆バージョンで廃材などは絶対にやめてくださいと、設置したストーブ業者に言われました。燃す木々の良しあしはシーズンオフの煙突掃除で実証ずみでーす。

P1140358

ナラやクヌギの伐採から2~3年乾燥もの。薪ストーブで燃やすとそれはそれは美しい炎.……。でも糸島に住んで低山を散策していると、「こんなに、木があるのにわざわざ取り寄せるのはあれえな~い!」それから、夫といろいろ調査?!が始まり、努力すると、素敵な出会いがあり、今こんなに薪が集まりまったのです(*^^)v伐採したばかりのものは、来シーズンまで乾燥させて…とか仕分けの楽しみもできました。

P1140356

農園を始めて刺激や感動が沢山ありますが、開墾中の病気や枯れた柑橘類や桜を伐採した木々がとてもよい薪になることでした。一日農園で働いた後の、薪ストーブ前での地産地消の夕食とお酒、「幸せだね~~」