Airbnbのゲストcooちゃんが夕食を作ってくれました。しかも、福岡市内の天神にお土産を買いに出かけたのですが

岩田屋から、食材を抱えて帰宅。びっくりするやら嬉しいやら。

 

メニューは、プルコギ(これは夫のリクエスト)、チャプチェ、チジミ。

 

そして、職場外資系ホテルの 仕事仲間インド人シェフ直伝のカレー。

P1140211P1140221

 

では、プルコギから。

たれを作ります。このたれが韓国料理のベースになるたれの一つ。

P1140178

醤油と砂糖の比が2対1!今回は、醤油T6,砂糖T3,すりおろしニンニクt2~3、白ネギみじん切りT1,ごま油T1,コショウ少々。

肉類は何でもいいですが、今夜は牛肉の薄切りで。薄切りの野菜をたれと一緒に揉みこみます。

P1140179P1140193

 

 

 

 

 

 

P1140207

フライパンで炒めて出来上がり!

P1140209

次はチャプチェ。

野菜と麺を別々に炒めるのがポイント。

麺はマロニー(ジャガイモで作った麺がいいということで、マロニーになりました。)を茹でて柔らかくしておきます。

cooちゃん、さすがプロ!包丁さばき素敵です!料理の手際、音も素敵!

 

P1140183P1140199

柔らかくしていたマロニーにプルコギのたれを入れてよく混ぜ、炒めていた野菜と炒め合わせて出来上がり!

仕上げにゴマを。

P1140205

 

チヂミを焼く前にひと休み。おつかれさま~~(^^)/

P1140210

 

 

チヂミは酒のおつまみにいいですね~~( ^)o(^ )

チヂミの粉を使うと、塩などの味付けが簡単だそうです。

一袋にニラ半分。エビ入り。

P1140212P1140180

ボールに粉とニラを入れて、指定量の水を加え、よくもみこむ。

P1140213P1140215

ゴマ油をひいたフライパンで焼く。

P1140220エビを加え、裏表焼いて、出来上がり!

キムチなど入れてもおいしそう!

P1140221

本場韓国料理の心のこもったごちそうが次々、テーブルに並びます。感激!!!