警固西交差点近くにある、農家風のどっしりとした大屋根が目立つ建物は、 昨年10周年を迎えた自然食品の店「ファーム」。店主の藤本社長は「温故知新をモットーに もっと美味しく、もっと安全安心の食材をお客様に提供したい」と熱く語ってくださいました。 熊本逸品大使をなさっているので、先日お店の前を通ったときは“くまもん”が来店して 大賑わいでした。

取材に伺った日は店頭で、”熊本県湯前町”の有機栽培のもち米と“産山うぶやまの水”を使って、もちつき(11月~5月)杵でつきたてのあんこ餅、よもぎ餅、最高でした。

一階の店内は厳選された食材の宝庫で、社長の「あったら便利ではなく、なくてはならない店をつくりたい」思いがつたわる品揃えです。近くにお住いだった菅原文太さんは農業家としても有名ですが、奥様とよくお店にこられたそうです。

 

お薦めは店頭で遠赤外線でじっくり焼いた紅はるかの“石焼き芋”

 

スタッフの差し入れに、かまどで炊いた“おにぎり”⇒

 

夏のフローズンいちごたっぷりのかき氷など、沢山!!!

 

 

2階のオーガニックレストラン。家具は産山の杉の大木で大工さんの手作り!

無農薬、熊本県産、の新そば粉の十割手打ちそば、美味しかった!(ランチのみ)

このお店は、来月発刊の秋本病院情報誌ブリーフレターでもご紹介します!

お楽しみに(^_^)/

 

自然食品の店 ファーム

福岡市中央区警固2-18-1 092-716-5700

http://www//farm-1.net

一階9:30~20:00, 日祝9:30~17:30不定休、

レストラン11:30~16:30日曜祝日定休