BLOG KEIKO

福岡県糸島市在住 KEIKOのブログです

Menu Close

モッコウバラ

2週間ぶりの更新です。

 

昨年植えたモッコウバラが一年越しで初めて花をつけました。

庭にモッコウバラ・・・とこだわったのには、訳があります。

鎌倉を離れるとき、Mちゃんが「このバラだったら福岡のマンションのベランダでも育てられると思うから・・・」と引っ越し荷物に入れてくれたのが、黄色のモッコウバラの鉢。

残念なことに、マンションのベランダは北側だったせいもあり、植物が育たず、だめにしてしまいました。

Mちゃんとの縁をつないでおきたくて、福吉の庭のフェンスにモッコウバラを植えました。

一年目は葉っぱだけ(T_T)ものの本によると、3年目から花をつけるとのことだったので、今年の春を楽しみにしていました。

つぼみを発見したときにはどれほど嬉しかったことか。

モッコウバラが2階までのびて、白い小花で着飾ったころ、Mちゃんがいつか東京からきてくれないかな~なんて思う今日この頃です。

廊下にも。